ISO9001とMIYAシステムを活用し、顧客満足と利益を両立させる
当社は、ISO9001認証取得後、継続的な改善活動を経営に活かす取り組みを続けていましたが、
顧客満足を得ることが
できても思うように利益をあげることはできませんでした。
会社を存続させていくには、顧客満足と利益を両立させていかねばなりません。
やはり、しっかりとした原価管理手法に基づくマネジメントが必要不可欠だと痛感させられました。
そこで導入したのが工事原価管理ソフトMIYAシステムです。
土木業を営む中小企業のために開発され、簡単な入力作業で工程、日報、原価を一元管理できるのが
大きな特色で、今では日々損益管理を行うことが当社の常識になっています。
また、日々の出来高が具体的な数字で出てきますので、仕事師さんたちにもコスト意識が養われ、
同時に仕事に対する充実感につながっているようです。
今後の目標は、地域社会から必要とされる土建屋になることです。
これからも社員一丸となって前向きな姿勢で頑張っていきます。